将来活躍する“グローバル人材”を育成しませんか?
具体的な仕事内容を詳しく紹介|茨城県・栃木県の英会話教室
【受付時間】月~金 9:30~18:00
(土日祝お休み)
【受付時間】月~金 9:30~18:00
(土日祝お休み)
2022.07.04
少子化が進み経済市場が縮小傾向にある日本において、小さいうちから世界を見据えたグローバル人材としての教育を受けさせたい親御さんは少なくないでしょう。
そこで人気が高いのが、「幼児向け英語教室」です。
習い事ランキングでも常に上位に入っており、まだまだ講師求人は減少する様子がありません。
私たち“のびのび英会話教室”では、一緒に「未来のグローバル人材」を育ててくれる方を常に募集しています。
そこで、仕事の内容から求めるスキルについてまで詳しく解説します。
英語を使って楽しく仕事をしたい方や、余った時間も働きたい方は、ぜひ参考にしてください。
●グローバル人材を育成するためには、英語力に加えて、人間力やコミュニケーション能力も必要です。
●「のびのび英会話教室」では、“人勢の先輩”として英語の楽しさ・礼儀正しさ・世界でも屈しない人間力を子供たちに伝えられる人材を求めています。
Contents
グローバル人材の育成は、今日本が国を上げて積極的に取り組んでいる課題です。
では、そもそもグローバル人材とはどのように定義付けされているのでしょうか?
日本の教育を監理する文部科学省では、以下のように定義しています。
○ 「グローバル人材」の概念を整理すると、概ね、以下のような要素。
引用元:文部科学省|グローバル人材の育成について
要素Ⅰ: 語学力・コミュニケーション能力
要素Ⅱ: 主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感
要素Ⅲ: 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー
○ このほか、幅広い教養と深い専門性、課題発見・解決能力、チームワークと(異質な者の集団をまとめる)リーダーシップ、公共性・倫理観、メディア・リテラシー等。
○ グローバル人材の能力水準の目安を(初歩から上級まで)段階別に示すと、① 海外旅行会話レベル ② 日常生活会話レベル ③ 業務上の文書・会話レベル ④ 二者間折衝・交渉レベル ⑤ 多数者間折衝・交渉レベル
この中で、①②③レベルのグローバル人材の裾野の拡大については着実に進捗。今後は更に、④⑤レベルの人材が継続的に育成され、一定数の「人材層」として確保されることが極めて重要。
つまり、英語力・コミュニケーション能力・人間力の全てを兼ね備えた人材こそが“グローバル人材”なのです。
先進国の中でも、日本の公立学校における英語授業はまだまだ発展途上で、どうしてもそれだけでは十分な英語力は身につきません。
また、一般的なネイティブ講師による英会話教室に通っても、国が定義する「主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感」を教わることはできるとは限らないでしょう。
ですから、本当の意味での“グローバル人材”を育てるには、その講師の人間力がどうしてもポイントになってくるのです。
大人になってからいきなり「グローバル人材を目指そう」と思っても、なかなかうまくはいきません。
やはり、子供のうちから将来を見据えた教育を受けさせる必要があります。
日本でも2017年から国は推奨し始めた「国際バカロレア(IB)」では、3〜12歳の間は精神と身体の両方を発達させることを重視しています。
また、クラスを「学び合う仲間(コミュニティ)」と定義づけ、勉強の枠を超えてコミュニケーション能力や社会性を学ぶ場として捉えています。
幼児向け英語教育においては、まさにこのコミュニケーション能力と社会性が重要で、英語スキルだけではなく、人間力の高い人材が求められるのです。
具体的には、下記のような仕事で“未来のグローバル人材”を育成できます。
英語が主言語の教育現場においては、ネイティブ講師と同等の言語力が求められます。
そのため、どうしても発音や自然な英会話が見られるため、求職の際のハードルは高いでしょう。
一方、こども向け英語塾や英会話教室の講師は、基礎的英語力でも働ける場所が多く、その人の人間性やコミュニケーション能力が高く評価されます。
また、拘束時間がそれほど長くなく勤務時間も色々なので、フレキシブルに副業・パートとして働きたい人にはおすすめです。
家事・育児・他の仕事との両立もしやすいため、ご自身に合った働き方をしたい人はぜひ検討してみてください。
では、子供向け英語講師で活躍するためには、具体的にどのようなスキルがあればいいのでしょうか?
ここでは、私たち“のびのび英会話教室”が講師に求めるスキルについてお話しします。
英語の基礎的知識
当教室では主に幼稚園児や保育園児へ英語を教えるため、英検3級〜準2級程度の英語力で、簡単な会話が自然にできるレベルで十分です。ただし、授業が子供たちにとって将来英語を真剣に取り組みたくなるかのスタート地点になるため、自信を持って指導できる英語能力があることが望ましいです。
人間力
マナー力
グローバル人材になるためには、主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感が必要です。これらは教えて理解してくれるものではなく、大人たちの姿を見て自然に学ぶべきことでしょう。ですから、“人生の先輩”として理想的な姿を見せられる人こそ講師に相応しい人材です。
コミュニケーション能力
教育への熱い思い
小さい子どもは、「楽しい」と感じられなければ集中して学習に取り組めません。そのため、講師には興味を惹きつけさせるコミュニケーション能力が必須です。また、楽しいだけではなく子供の育成に向けた熱い思いがある人ですと、楽しみながら仕事に取り組めます。
社会貢献への意識
「働く」目的は人によって様々です。お金のためと割り切って働いている人もいるかもしれません。しかし、残念ながらこのようなスタンスで教育現場で働き始めても、続かない人はほどんどです。「未来の日本社会を支える人材を育てる」そんな気持ちをお持ちの人こそ、幼児向け講師が天職になるでしょう。
「講師の経験がない」「自分自身にどれほどの人間力があるかわからない」と不安に感じる方もいるかもしれません。
しかし、ご安心を!
私たち“のびのび英会話教室”では、面接から深くご要望や目標をヒアリングさせていただき、少しでも楽しく充実しながら働けるようにご提案させていただきます。
私たち「のびのび英会話教室」は、栃木県・茨城県の保育園や幼稚園への出張授業や、こども向けオンライン英会話教室を運営しています。
常時多くの講師を募集している理由は、ずばり「いい講師と出会いたいから」。
「どなたにでも働いてほしい」「とにかく人手不足」という訳ではなく、子どもたちにより良い英語教育を提供できるように、面接では当教室のコンセプトをしっかりと伝えて、皆さんのご要望をじっくりヒアリングした上で、双方の理想がマッチした方のみ採用させていただいています。
「英語を生かした仕事がしたい」「子どもと接する時間が好き」という人は、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?
のびのび英会話教室での仕事には次のような魅力・メリットがあります。
教育者としての責任感があり、子どもたちにより良い教育を提供しようと頑張れる人を求めています。
働き始めてすぐは、少々大変さを感じるかもしれませんが、本部と講師、先輩と後輩の垣根を超えて、スタッフ全員で良いレッスンを作り上げる達成感を得られます。
私たちが英語力と同じくらい重要視しているのが“人間力”。
英語力と人間力のバランスの取れている方を求めています。
〈関連コラム〉
のびのび英会話教室|コラム|英語の楽しさを伝えたい。子どもと関わる仕事がしたい。英語を活かせるバイトやパートは?長く続けられる職場はある?
子育て中のママの中には、「育児や家事で忙しくてとても働けない」と悩んで人は多いかもしれません。
また、育児と真面目に向き合うあまり、ストレスや虚無感を日々実感している人は少なくないでしょう。
ご自身のキャリアを出産・結婚を機に仕事を諦めてしまった人もいるはずです。
このようにお考えの方は、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?
子供達の成長を間近で感じながら、時間を有効的に使ってお仕事できます。
保育園・幼稚園児以外にも、小学生や中学生クラス、オンラインクラスでも勤務可能です。
「これから活躍するには“英語”が堪能でないと」と、お子さんが小さいうちから英語塾に通わせる親御さんは多いです。
しかし、単に英語力だけを向上させても本当の意味での“グローバル人材”にはなりません。
日本人の強みでもある礼儀正しさと、世界でも屈しない人間力やコミュニケーション能力も兼ね備える必要があるのです。
私たち“のびのび英会話教室”では、英語のレッスンを通してこれらも子供たちに伝えられる人材を求めています。
私たちの考えにご賛同くださる方や、少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ当教室までお問い合わせください。
わたしたち“のびのび英会話教室”では、下記の5つを達成目標に掲げ、「国際人の育成」に取り組んでおります。
そのため、英語教育においては単なる英会話指導や英検受験対策だけではなく、将来世界で活躍するための「生きた」英語力と人間力育成を実践しています。
わたしたちの教育理念にご賛同いただける方は、是非一緒に働きましょう。
皆さんのご応募をスタッフ一同お待ちしております。
【受付時間】月~金 9:30~18:00