副業でもパートでも英語を活かせる在宅ワーク
子ども好きな方必見のオンライン講師|茨城県・栃木県の英会話教室

茨城県・栃木県の、のびのび英会話教室

0297478944

【受付時間】月~金 9:30~18:00
(土日祝お休み)

無料体験レッスン・入会案内請求

お問い合わせ

コラム

副業でもパートでも英語を活かせる在宅ワークは?
子ども好きな方必見のオンライン講師

2022.05.20

画像

コロナ禍をきっかけに、今まで世界でリモートワークについて遅れをとっていた日本でも、急激に在宅ワークを導入する企業が増えました。

習い事も同様で、さまざまなジャンルでオンラインレッスンの需要が高まっています。

そこで注目なのが、副業でもパートでも生活に合わせてフレキシブルに働けるオンライン講師の仕事。


今回は、英語スキルを活かして在宅で働けるオンライン講師の仕事について紹介します。

英語を使って楽しく仕事をしたい方や、余った時間も働きたい方は、ぜひ参考にしてください。


このコラムのポイント

●英語を活かした在宅ワークをしたい場合は、ご自身の英語力や理想の働き方に合わせて、職種を選びましょう。
●子供向けオンライン英語講師なら、基礎的英語力で初心者や未経験者でも楽しく働けます。
●「のびのび英会話教室」では、オンラインだけではなく、茨城県・栃木県内の保育園や幼稚園での直接指導も可能です。




“在宅パート”はコロナ禍の新しい働き方

新型コロナ感染拡大の影響で、対面で行うサービス業を中心としてパート職を離れなければいけない人や、極端に勤務時間を削られてしまう人が続出しました。

また、家ごもりする時間が増えたことで、人と関わる機会の少ない人が孤独を感じて“コロナ鬱”を発症してしまうケースも増えています。


そこで今注目されているのが、「在宅パート」の仕事です。

正社員のように長時間家で仕事をするのではなく、空いた時間を活用して短時間で効率的に働けます。

最近は、収入面で不安のある方が副業として働くケースも少なくありません。

フレキシブルな勤務形態や勤務時間が一番の魅力で、どんな方でも挑戦しやすい点が魅力です。



英語を活かした在宅パートにはどんな仕事がある?

では、英語を活かせる在宅パートにはどのような職種があるのでしょうか?

ご自身の英語レベルによっても選べる仕事は異なりますし、どのような人と関わりながら働きたいかによって適した職場を選ばないと続きません。

そこで、ここでは主な英語を使う在宅パートの仕事を紹介します。

オンライン翻訳・通訳

最近人気が高まっているのが、オンラインで翻訳・通訳をする仕事です。ただし、ネイティブに近い語学力が求められるため、少々ハードルは高いでしょう。特にオンライン翻訳は、世界中で需要があるため、時差のある国からのオーダーであれば夜間や早朝に働くケースも少なくありません。

企業の英語事務(英文事務)

英語事務(英文事務)とは、海外と取引している会社で英語を使った事務作業を行う仕事です。主に、英文でのメールのやり取りや資料作成、英語を使うオンライン会議への参加などです。翻訳や通訳も業務に含まれることもあるため、ある程度の英語力が必要です。また、人とのやり取りが多いため、ビジネスシーンでのコミュニケーションも必要です。

大人向けオンライン英語講師

大人向け英会話教室は、日常会話レベルからビジネス英会話レベルまで幅広く教えなくてはいけない場合もあるため、正しい文法力と語彙力が必要です。勤務時間はサラリーマンが受講しやすい夜間や土日が中心となります。

子ども向けオンライン英語講師

需要が急増しているのが、子供向けオンライン講師の仕事です。幼児向けであれば基礎的な英語力でも働けます。むしろ、英語力よりコミュニケーション能力や人間性、積極性が必要で、「子どもが好き」という人でないと難しいでしょう。


最近では、これらの在宅パート職の求人が増えている一方で、求職者も増加しています。

そのため、焦って仕事を探すあまり適性や理想の勤務形態に合っていない働き方を選んでしまう人も少なくません。

「在宅パートが長続きしない」という悩みを抱える人も多いです。

ですから、在宅パートの仕事を探す際は、ご自身の英語力はもちろん、その他のスキルやご自身の適性を見つめ直して、楽しく長く働ける職場を見つけましょう。



「子ども向けオンライン英語講師」に求められるスキルは?未経験者&初心者でもできる?

英語教育

子供向けオンライン英語講師は、基礎的な英語力でも十分働けるため、比較的未経験者や初心者がチャレンジしやすい仕事です。

ただし、未就学児から中学生まで幅広い生徒に指導することもあるため、「小さい子どもが好き」「英語ができる」というだけでは務まりません。

では、子ども向けオンライン英語講師として活躍するためには、どのようなスキルが求められるのでしょうか?

その① 英語の基礎的知識

未就学児に教える場合は挨拶や簡単な英単語が中心になり、小・中学生でも基本的には高校レベルまでの英語をマスターしていれば十分です。

TOEICのスコアですと600点程度、英検だと2級程度になります。

「ネイティブに近い発音じゃないとダメ?」と思う人も多いかもしれませんが、日本人講師の場合はそれが必須条件ではありません。

発音よりも「第二言語を習得した先輩」としての経験や指導力が重要視されます。

 

その② パソコンの基礎的スキル

オンライン講師の場合は、ある程度パソコンが使える上に簡単なトラブルには臨機応変に対応できなくてはいけません。

ただし、大抵の場合は本部がシステムサポートをしてくれるので、インターネットへ接続でき、簡単な文書資料が操作できれば十分です。

基本的にはスマホでの指導はできないので、パソコン操作に慣れておきましょう。



その③ 人間力・マナー力

子どもへの英語指導は、語学を教えるだけには留まりません。

大人として、正しいお行儀やこれから生きる上で必要となる人間力も伝えられることが理想です。

ですから、教育者として、子どもにいつ見られても恥ずかしくない生き方を意識して、人生の先輩としての模範を目指しましょう。

最近は、欧米圏で日本の子どもにとっては当たり前の“大人や先輩を敬う姿勢”や“礼儀正しいマナー”を身に付けさせるために、子どもを空手や茶道に通わせる家庭も増え始めています。

「英語力+日本人としてのマナー力」こそ、これからのグローバル人材には必要なスキルと言えます。


その④ コミュニケーション能力

子ども向け英会話教室は、英語を学ぶ楽しさや達成感を教えることも重要です。

そのため、ただ決められたカリキュラムに沿って淡々と指導する人は、あまり求められません。

子どもの興味を惹きつけて離さないコミュニケーション能力は、とても重要なスキルになります。

また、子どもの気持ちに寄り添い目線を合わせることも大切です。



その⑤ 教育への熱い思い・社会貢献への意識

残念ながら、日本は世界の中でも英語非発展国として知られています。

今までの英語教育プログラムや、控えめな日本人の国民性が原因として挙げられていますが、その現状を打破すべく、国を挙げて教育革新を推し進めています。

それに伴い、親御さんが英会話教室に求めるものを大きくなっているため、「オンライン英語講師ひとりで現状は変えられない」「仕事としてドライに子どもたちと接したい」そんな人ではあまり活躍できません。

「未来を支えるグローバル人材を育てたい」という気持ちを持てる人にこそ、英会話講師はおすすめです。




フレキシブルな勤務形態で家事・育児との両立も可能

私たち「のびのび英会話教室」は、栃木県・茨城県の保育園や幼稚園への出張授業や、こども向けオンライン英会話教室を運営しています。

子どもの英語力アップだけではなく、将来社会で活躍できる人間力やコミュニーション能力を育むためのカリキュラム作りを心がけ、日々幼児英語教育と向き合っています。

「英語を生かした仕事がしたい」「子どもと接する時間が好き」という人は、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

のびのび英会話教室での仕事には次のような魅力・メリットがあります。

  • 授業一コマごとの勤務も可能なので、短時間から働くことができ、勤務時間帯も選べます。
  • 土日祝日はお休みなので、趣味の時間や家族の時間とも両立できます。
  • 生徒は幼児から中学生なので、基礎的英語力でも指導ができます。
  • 直接指導したい場合は、保育園・幼稚園への出張授業も担当できます。
  • オンライン生徒や担当園をお一人で指導するため、自尊心が高まりやりがいを感じられます。
  • 未就学児や小学低学年から長く通い続ける生徒がほとんどなので、子どもの成長を間近で感じられます。
  • 指導カリキュラムの作成から指導研修、先輩講師の同行授業まで、未経験者でも安心して働ける本部サポートが整っています。


教育者としての責任感があり、子どもたちにより良い教育を提供しようと頑張れる人を求めています。

働き始めてすぐは、少々大変さを感じるかもしれませんが、本部と講師、先輩と後輩の垣根を超えて、スタッフ全員で良いレッスンを作り上げる達成感を得られます。

「ネイティブ講師の方が需要が大きいのでは?」と思われるかもしれませんが、一概にそうとも言い切れず、特にマナーやお行儀を含めた教育を行うクラスでは、むしろ日本人講師の方が人気です。

私たちが英語力と同じくらい重要視しているのが“人間力”。

英語力と人間力のバランスの取れている方を求めています。

〈関連コラム〉
のびのび英会話教室|コラム|英語の楽しさを伝えたい。子どもと関わる仕事がしたい。英語を活かせるバイトやパートは?長く続けられる職場はある?



「働きたいけど働けない」「社会と関わりたい」そんな主婦の方にもおすすめ

子育て中のママの中には、「育児や家事で忙しくてとても働けない」と悩んで人は多いかもしれません。

また、育児と真面目に向き合うあまり、ストレスや虚無感を日々実感している人は少なくないでしょう。

ご自身のキャリアを出産・結婚を機に仕事を諦めてしまった人もいるはずです。

「社会からの疎外感を感じている」
「コロナ以後、家に引きこもりがちで孤独」…

そのような悩みをお持ちの方は、ぜひ「のびのび英会話教室」で働いてみませんか?

子どもへ英語を教えることがきっと生きがいになるはずです。



のびのび英会話教室”では、常に多くの採用を受け付けています

「のびのび英会話教室」では、当校の理念に共感してもらえる人材を常に求めています。

常時多くの募集を募っている理由は、ずばり「いい講師と出会いたいから」。

「どなたにでも働いてほしい」「とにかく人手不足」という訳ではなく、子どもたちにより良い英語教育を提供できるように、面接では当教室のコンセプトをしっかりと伝えて、皆さんのご要望をじっくりヒアリングした上で、双方の理想がマッチした方のみ採用させていただいています。

  • 子供と触れ合いながら仕事がしたい
  • 空いた短時間でフレキシブルに働きたい
  • 社会と繋がる時間が欲しい
  • 英語スキルを維持したい
  • 趣味の延長で自分も成長しながら働きたい
  • 教え子が社会で活躍する姿を見守りたい …


このようにお考えの方は、ぜひ一度「のびのび英会話教室」まで、ご相談ください。




まとめ|英語を活かした在宅ワークで暮らしにメリハリを

今や、在宅パートは当たり前になりつつあり、その職種は千差万別です。

その一方で、本当に自分のスキルや理想に合う職場を見つけれる方は決して多くないということも事実です。

楽しく英語を使った仕事がしたい方や、子どもが好きな方、家でフレキシブルに働きたい方におすすめなのが「子供向けオンライン英語講師」の仕事です。

これからもさらに需要が増えていくことが予想されるため、ぜひ興味のある方は当教室までお問い合わせください。



のびのび英会話教室では茨城県・栃木県で「世界で活躍する国際人の育成」を目指しています

コンセプト

わたしたち“のびのび英会話教室”では、下記の5つを達成目標に掲げ、「国際人の育成」に取り組んでおります。

  • 自分自身が地球家族の一員であることを理解できる人。
  • 外国人と世界共通語の英語を通じてコミュニケーションができ、外国の文化を受け入れる広い心を持っている人。
  • 日本人としての誇りを持ち、日本の伝統的な文化にも深い愛情を持てる人。
  • 大勢の人の前で堂々と自分の意見が発表でき、表現力豊かで積極的な人。
  • 誰に対しても礼儀正しく、会う人に温かい人間性を感じさせる人。


そのため、英語教育においては単なる英会話指導や英検受験対策だけではなく、将来世界で活躍するための「生きた」英語力と人間力育成を実践しています。

わたしたちの教育理念にご賛同いただける方は、是非一緒に働きましょう。

皆さんのご応募をスタッフ一同お待ちしております。

問い合わせ先

ページトップへ

無料体験レッスン・資料請求など、お問い合わせはお気軽にどうぞ

FAX

【受付時間】月~金 9:30~18:00

無料体験レッスン・入会案内請求

お問い合わせ